読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会人4年目のめも帳

ITの知識なんてまったくない女の子が、外資系IT企業で”一流”の営業になるまでの記録

社会人4年目のめも帳:転職の理由は半径〇m

この2-3か月くらい、今までで一番真剣に転職のことについて考えていました。
 
いったん残留という選択肢をとったし、あの状況ではそれが正解だと思ったけど、
 
それでも迷うことがまだある今日です。
 
 
ただ、迷ってよかったことは人生の先輩と同期にいろいろこの件を機にInteviewできたところ。
その中で、「ほほ~」と最近思ったことをメモ。
 

 

 

私の転職の理由。

 
もちろんステップアップ、
やりたいことが明確になったからそちらへ。
 
 
という理由があるのだけど、
それだけではなくて人間関係も少なからずあり。
 
 
 
そんな理由で転職してもいいのか?
と知り合いに相談したときに言われたのが、
タイトルの一言。
 
 
”転職の理由は半径10m”
 
 
 
 
その知人のキャリアカウンセラーの知合いによると、
 
職場を決めるとき、”人で決めちゃいけない!”とかいうけど
転職の本音の理由はなんだかんだ、身の回りの人間関係らしい。
 
 
 
いくら自分の軸を持っている人でも、仕事は人とかかわって進めていくもの。
あまりにも周囲があわなかったら、いいパフォーマンスを出すのは難しい。
 
 
もう1つこんな言葉にも出会いました。
 
 
「”嫌な仕事を超おもしろいメンバーとやる”か”超面白い仕事をつまらない人とやるか”
絶対毎日楽しいのは前者」
 
 
人で仕事を決めるのは少なからず異論もあると思う。
 
でも、ものすごい大きな理由なんだ。と、
そして人間関係っていう感情面の大切さとみんなの転職理由が意外と身近なことに、
安心した今日でした。めも。
 
P.S.
調べてみました↓
20代の3大転職理由の1つはやっぱり”人間関係”だとか。。。