
社会人4年目のめも帳

ITの知識なんてまったくない女の子が、外資系IT企業で”一流”の営業になるまでの記録

社会人4年目のめも帳:新人ちゃんの驚きの回答/ドローンの操縦は慎重に。

先日新人ちゃんとごはんしたら、

 

驚き!

 

の回答があったのでめも。

 

f:id:yamaiririy:20160706232818j:plain

https://www.pakutaso.com/20150921247post-5996.html

 

「なんでうちに入ったの~?」

 

というお決まりの質問。

一応、私含め今までの新人ちゃんは

 

「xxをやりたくて」

 

とか

 

「グローバルに仕事したくて」

 

という答えをしていました。

 

 

が。

 

 

驚きの彼女の答え。

 

 

 

 

「んー安定してそうだから?」

 

 

 

 

 


うちの会社でもそんな回答いるんだ・・・!という衝撃と、
一応入ったばっかりって、夢とか語るもんじゃないの・・・!という衝撃。

 

 


いまどきの若い子(って2-3しか違わないけど)

ってかなり現実主義なのかしら。

 

 

 

-----------------------------

 

そんなことを思っていたら、

2016年の新人ちゃんは「ドローン型」だそうで。

diamond.jp

 

 

ドローン型。

っていうのはよくわからないけど、

「キャリア志向が低い」

っていうのはバッチリ当たってる・・・!

 

 

 

記事ではその原因を、「新人研修ではないか。」と推察しているけれど、

山井的には、

 

景気が回復=>数々の内定を貰える=>その中で迷えるようになった=>安全パイを選ぶように

 

 

というようなスパイラルのような気がするな。

 

 

-----------------------------

news.mynavi.jp

 

ちなみに2013入社は、「ロボット掃除機型」

 

 

 

どうでしょう・・・

 

 

実際うちの会社だと、2012入社は1/3しか残っていないけど、

山井の代は9割残っている。

 

 

ロボット掃除機頑張ってるな。

 

-----------------------------

 

 

めも。