社会人4年目のめも帳

ITの知識なんてまったくない女の子が、外資系IT企業で”一流”の営業になるまでの記録

社会人4年目のめも帳:今夜だけは許して/自信と自惚れの間で。

ここ何日かの記事で書いているように、最近すごく心が揺れています。

 

yamaiririy.hatenablog.com

 

それで、考えた

 

「自信と自惚れって何?」

 

 

をめも。

 

辞書的な違い。

たまには紙の辞書を引きましょう。

 

f:id:yamaiririy:20160630013137j:plain

 

【自信】 自分の能力・価値などを信じること。自分の正しさを信じて疑わないこと

(角川国語辞典

 

【うぬぼれる】自分がすぐれていると思って得意になる

(角川国語辞典

 

 

 

 

うう。あまり違いがわからない。。

ネットで調べても、あまり明確な答えはなくて。

 

 

 

ただ、ココ最近の事象から、山井的には、

 

・自信=自分の過去の実績の結果の強み

 

・自惚れ=強みに固執して、周りが見えないこと

 

のような気がしています。

 

-------------------

 

ここ最近あったこと。というのは、

1)モテキ と

2)面談の失敗

 

 

 

 モテキ

(気分が落ち込んでいるので自分の励ましのために書いておく。今日だけは。。。そう今日だけは。)

 

最近社会人セミナーに毎月参加しているのですが、

前回の飲み会で、

 

どうしたっ??

 

 

ていうくらいほめられました。

 

 

ー初対面でも話しやすい

ーぜひうちの会社にきてほしい

ー話をまとめる力がある

ファシリテーション力がある

ー人見知りせず、色々な人とはなせている

ー楽しく飲める!

 

  

社会人って褒められること全然ないので。

純粋に嬉しかった・・・!(やったー!)

「今日の運勢1位だ絶対・・・」と思いました。

 

 

 

もともと人見知りだし、初めての人の会話。そんなにうまくないです。

でも、そうほめてくれるとしたら、

ここ3年の営業経験のおかげ。

 

 

いろんな立場の人、特に同世代以外と話してきたことで、

どんな人とでも話せるようになってきたのかも。

 

確かに、”お客様との関係を深める力”は自信あります。

 

 

これは

ー求められれば、どんな時でも最優先で対応してきた(反応よく)

ーでもわからないことはわからないと素直に(嘘はつかない)

ー面倒なITの契約にも、1つ1つ誠実に対応してきたからだし(誠実に)

ーオフのお誘いも、誘いがあればご一緒させていただいたし(仕事以外でも)

 からだと、最近考えています。

 

 

 

  面談の失敗

 

一方で、面談の失敗もありました。

面談の経緯は、

とにかく今の内勤から出たかった。

yamaiririy.hatenablog.com

 

そこで面接では、

ー営業実績をアピール

ー自分の強みもアピールして

何が何でも面談してくれた部署にいきたい!!って姿勢を押しだした。

 

 

 

その結果。

 

 

。。。

 

 

 

あんまりはまらなかった。

「前向きには検討しましょう」

って反応でしたが、

「ぜひほしい!」

という反応はいただけませんでした・n・

 

 

つまり・・・

この2つの出来事から思うのは、

 

・自信=自分の過去の実績(営業成績)の結果の強み

 

お客様との関係を深める力

これについては自信をもっていいけど、

 

・自惚れ=強みに固執して、周りが見えないこと

 

それを相手がどう受け取るかは自由で。

決して自分以外の人に押し付けるものではないんだと。

 

 

あくまでも自信は ≪分をじていること≫

それを人にも評価してよって押し付けると、自惚れになるのではないか

 

 

 

----------------------------------

 

と思いました。というめも。

 

 

それにしてもこの前は怖いくらいほめられたなぁ・・・。

また人から自然と褒められるように。

頑張ろう。

 

 

めも。