社会人4年目のめも帳

ITの知識なんてまったくない女の子が、外資系IT企業で”一流”の営業になるまでの記録

(社会人4年目のめも帳:はじめての新緑京都ー2全行程~準備~着物レンタルまで)

1日目の全工程

まず1日目の全工程はこちら↓

f:id:yamaiririy:20160529191959j:plain

9:00 荷物をあずける@アルモントホテル

久々の旅行♡7:00に東京出発して、あっという間9:00には京都到着!

(前日遅くまで仕事してたからか、家出る予定の15分後に起きる、という痛恨のミス・・・!なんとか品川まで友達に来てもらって、無事予定通りに出発できました・・・。品川だと東京より10分くらい出発が遅いので助かった;;)

 

今回は駅の近く、アルモントホテルだったので、荷物を預けて。出発!

予約していた、着物レンタル屋さんに向かいます。

八条口から5分くらい。最初は間違えて道路わたってから左に曲がっちゃったけど、

駅を出て、すぐまがったほうがわかりやすいかも

※G7伊勢志摩サミット近くで、警戒期間中だったから、ロッカーは使用禁止!!

国際会議があるときはロッカーが使えないことがあるから、どこに荷物預けるかも要注意ですね

 

 

 

10:00 着物レンタル@Wargo

いろいろ悩んだけど、Web決済で2900円ととてもお手頃だったので、

 今回はWargoさんでレンタル。広い広い京都駅をつっきって、目指すは京都タワーの3F!

京都タワーって、はじめて入ったけど、普通にレストランとかお店とか入ってるんですね!

kyotokimono-rental.com

 

朝10:00だし、すいてるだろ~と思いきや、

カップルや外国人の方など、10名くらいおり、すでに着替えてる方もいたりして・・・

新緑の京都の込み具合も侮れませんね。

 

 

 

事前にWebで柄も選ぶことができたけど選ばなかったので、

「当日なかったらどうしよう」とか、

安いプランなので、

「全然選べる着物なかったらどうしよう・・・」とか

不安でしたが、種類も豊富だったし、帯もいろいろな中から選べたし、大満足。

 

 

着物と帯を選んで☞

30分くらい着付け(襦袢も足袋もタオルも紐も全部レンタルできる)

髪もゆってもらって

かんざし選んで

鞄と草履を選んで

京都観光準備完了!

f:id:yamaiririy:20160529200900j:plain

 

ちなみに、今回はピンクベースのちょっとモダンな着物+紺の帯。

前に金沢で「せっかく着物を着るなら、普段着ないような面白い柄の着物にチャレンジしなさい」って着付けしていただいた方に教えていただいてからは、なるべくPOPな組み合わせにチャレンジするようにしています。

 

なかなかない機会だしね。

それにしてもなんで着物って、「柄×柄」でもおかしく見えないんだろう・・・。

 

 

知恩院・八坂神社篇へ続く。