読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会人4年目のめも帳

ITの知識なんてまったくない女の子が、外資系IT企業で”一流”の営業になるまでの記録

社会人4年目のめも帳:GW前半に話した恋愛のこと(遊ぶってなに?)

ゴールデンウイーク!

 

 

前半は、

・大学のゼミの先生をまじえてごはん

・女友達とごはん

(あと少々お酒で失敗)

でした。

 

 

いつもは仕事の話多めだけど、

GWだからか、話の中心は”恋愛”に。

 

 

 

そこで思ったことをめも。

 

 

◆遊ぶって何?

まず、久々にあった大学の同期の男の子2人は、

彼女さんとお別れしておりました。;;

 

 

 

で、気になる

理由は、

”結婚したくないから”

 

 

 

彼女さんは結婚したかったけど、

彼らは結婚まだいいかな、

と思っていて。

それがもとでお別れされたそうです。

 

 

 

よく男性は、

”結婚すると縛られる!” とか

”遊べなくなる!”

という理由で20代は結婚しないという決断をとるイメージがあるけど、

逆に最近山井の周りでは”落ち着きたい”という声が多くて、

続々同期が結婚に向けて歩み始めていたので、ちょっと驚き。

 

 

 

「だってまだやりたいことあるし、

遊びたいじゃん?」

 

 

 

といわれ、私自身、

20代で結婚は早いと思っているし、

まだあれもこれもやりた~い、と思っているから、

その解答には賛同するんだけど、

でも自分含めて、

「遊ぶ」

ってなんだろう。とふと考えてしまいました。

 

 

-----------------------------

 

別に遊ぶって、

いろんな異性と遊ぶわけではないし、

(多少そういう気持ちもあるかもしれないけど)

彼氏彼女いても色々なことはできるし、

(たしかにパートナー最優先ではなくなるかもしれないけど)

何もわかれなくてもいいんじゃない。

と思ってしまうのです。

 

 

 

でも最優先でなくなるから、

気持ちのすれ違いができて、

結局は別れてしまうかもしれないけど。

 

 

 

”まだ遊びたいから結婚しない”

っていうとすごい責任感ないように感じてたけど、

でもある意味、”遊びたいから、結婚しない”

というってことは結婚する=遊ばない

と考えているってことで、

これってもしかして結構まじめでいいことかも。

なんて気もしました。

 

-----------------------------

 

結論は特にないのだけど、

付き合うときって、お見合いでもなければ、ふわふわと。

なんとなくいいな~で目的決めずに付き合うから、

どっちかが目標(=結婚)を明確に掲げて、

しかもそのゴールは2人3脚みたいに

一緒のスピードで目指していかないといけないから。

 

 

 

だから歩幅が違うと破たんするのかもしれないなぁ。

 

 

でも、付き合うときに、

「私はx歳で結婚を考えていて・・・

付き合ったらこんな風にしたくて・・・」

なんて言ってから付き合ったってきいたことないし、

最初からそれいったら重い感じがするし、

たとえ最初に聞かれてもうわべの話をしてしまうだろうし。

 

むむぅ。。。と、考えた昨日でした。

 

 

 -----------------------------

 

ちなみに、

”結婚する気もないのに付き合うなんて何の意味が?”

という気もして恋愛から遠ざかってたけど、

でも、こういう状態の時に、

そういう状態をわかったうえで

”付き合おうよ”

って言ってくれたなら、

付き合わないっていうのは、

逆に責任ないというか逃げの行動のようにも思えてきました。

 

 

難しい。めも。