読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会人4年目のめも帳

ITの知識なんてまったくない女の子が、外資系IT企業で”一流”の営業になるまでの記録

英語:05

今日出会った単語たち ---------------------------------- epoch-makingー時代を作る predictionー予測 continuousー継続的な continuouslyー継続的に www.enago.jp optimizationー適正化 telephonyー電話法 replicableー複製可能な consortiumー合弁企業 u…

英語04:

今日出会った単語たち: ーーーーーーーーー I'm a complete newcomer 私は全くの新人です severity 厳しさ delegently diligently 熱心に testify 証言する allocate 割り当てる declaration 宣言 gratitude 感謝 internal applicant 社内公募応募者 elimin…

英語03:

今日出会った単語たち ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー I CONSULT MY LEADER AND ASK FOR HELP 私はリーダーに相談して、助けを求める。 ※consult ってコンサルタントっていう名詞だけかと思ってた! www.spintheearth.net KEEP YOURSELF FIT = …

英語02:

今日出会った単語たち。 ーーーーーーーーーーーーーーーー sort out 整理する an occasion 機会/時 occasionally 時折 put things in order or in their correct place 整頓する、もしくは正しい場所に戻す My former team was a ---- 私の前のチームは--- …

時間があいてしまったけど、新たなスタートをきり、たくさん新しいことがあるので、めも再開。

時間があいてしまったけど、新たなスタートをきり、たくさん新しいことがあるので、めも再開。 2016年、激動の1年だった。 すごい忙しい部署→バックオフィス→全く違う種類のお客様の担当 その中で「自分のやりたいことは何だろう?」と毎日考えた結果は、 「…

社会人4年目のめも帳:今更、PokemonGo のお勉強

昨日海外出張にいっているおじさまに携帯を見せていただいたら、 ポケモンほぼコンプリートしてました!! 40才後半の紳士なおじさまだから意外でびっくりしてしまいました。 でもこの前のったタクシーの運転手さんもコンプリートしていたし・・・ コンプ…

社会人4年目のめも帳:私は二流。/今日時点での一流の定義。

今日、チームリーダーが今後の戦略を上に説明する。 というMTGがありました。 そこで感じた思いとちょっとした反省をめも。

社会人4年目のめも帳:シェアルーム実施への道~2

シェアルームへの道。 まだまだ記録を続けると思っていたけど、今回でしばらく間があくかもしれない(笑 理由は、今回お部屋を探していただいた不動産屋さんと相性があわなかったから。 なにはともあれ、今日のことをめも。

社会人4年目のおふめも:手は分身/マニキュアしてきました/爪先はやっぱり大事。

お風呂で長風呂したかったので、珍しく女性誌を買いました。 tkj.jp 今回の付録は、”神崎 恵監修マーキュリーデュオの美人ネイル5本セット” この”ネイルカラーの選び方”の冒頭分がすごくいい。なるほどでした。 手先は、道具として扱うことが多く、生活感が…

社会人4年目のめも帳:念願の夕講/リーダーシップとは??

念願の夕講にいってきました。 『夕学五十講』講師紹介ページ

社会人4年目のめも帳:名刺管理アプリ”Eight”のお勉強

社会人勉強会に参加しているのですが、 「Eight使ってないの?」 と聞かれることが増えました。 これも市場の動向からいったら今更だろうけど、名刺管理サービス”Eight”について調べたことをめも。

社会人4年目のめも帳:シェアルーム実施への道~1

東京に住んでいると、別に一人ぐらしの必要はない。 でも環境が変えたくて、会社が近い友人とおうち探しを始めました。 来年までにいい物件があったらシェアルームしたいな。 ということで、シャアルーム探す上で学んだことをめもしていきたいと思います。 …

社会人4年目のめも帳:中心にいるほうがアットウテキに楽しい

中心にいるほうがアットウテキに楽しい。 これ、最近感じていること。

社会人4年目のめも帳:転職の理由は半径〇m

この2-3か月くらい、今までで一番真剣に転職のことについて考えていました。 いったん残留という選択肢をとったし、あの状況ではそれが正解だと思ったけど、 それでも迷うことがまだある今日です。 ただ、迷ってよかったことは人生の先輩と同期にいろいろ…

社会人4年目のめも帳:サンカク主催イベント(ベンチャーダイブ)に行ってきました

9月末だけど、サンカク主催、”ベンチャーダイブ”というイベントにいってきました。 目的は、 1.2つの基調講演を聞きたかったのと、 2.実はいろいろあって、ベンチャーへの転職も迷っていて、 ベンチャー企業をもう少しいろいろ見てみたかったから。 と…

社会人4年目のめも帳:10月1日の決意

久々のブログです。 ここ3か月。転職関連で自分の道をいろいろ考えるにあたって、とても迷ったし、つらい時期で ブログからも離れていました。 しばらくは環境も変わらないということもあり、 ブログ書いていたいという思いもあり、 なので、また再開したい…

社会人4年目のめも帳:ぐるぐる恋愛論/あーもう誰とつきあえばいいの??

バトラーカフェにいったあと、考えた恋愛のこと。をめも。 話題1:晩婚化したといっても、適齢期はかわらない。 ”近年晩婚化した”(女性の2014年の平均初婚年齢は29歳) といいますが、適齢期は変わらない。 人間リミットが近づいてくると、焦るもので、 昔…

社会人4年目のめも帳:あこがれのプリンセスになりました@バトラーカフェ/その結果・・・。

友達の転職成功のお祝いに「バトラーカフェ」@渋谷に行きました!

社会人4年目のめも帳:アサイチの”女性の幸せ”特集について

この前たまたまアサイチの録画をみていて。 思わず考えてしまう特集だったので、5月18日の放送だけど、いまさらめも。 www1.nhk.or.jp

社会人4年目のめも帳:新人ちゃんの驚きの回答/ドローンの操縦は慎重に。

先日新人ちゃんとごはんしたら、 驚き! の回答があったのでめも。 https://www.pakutaso.com/20150921247post-5996.html

社会人4年目のめも帳:上司について

昨日同期と、異動の相談をしました。 その子の悩みは上司。 その上司さんはちょっと気分屋なところがあって。だからホント振り回されています。 で昨日同期をを励ました時に思ったのだけれど、上司から怒られても、あくまでもそれは上司からのみの評価であっ…

社会人4年目のめも帳:.このもやんとした気持ちは気持ちで大切である。

Facebookは色んな選択肢があることを私たちにみせるから、時としてすごく悲しくなる。私はわたしだけど。 しかも、自分が迷っているときに、結果を残している人を見ると、もやん。とした気持ちになります。 でもこのもやんとした気持ちを、「まいっか」って…

社会人4年目のめも帳:7月1日の異動に向けて#4 (異動結果/営業が数字に責任を持つということ)

結果、外勤営業に異動できました・・・! ぱちぱち。 だけど、 今日部長にもらった数字は納得できない。 というめも。 (暗い話だけどいいよ。という場合のみ続きを読む。を笑)

社会人4年目のめも帳:7月1日の異動に向けて#3 さて。これからどうしたいのか?/浮気ってこんな気持ち。

今週のお題「2016上半期」 はてさて。 人生最大の多忙を極めた1-3月 VS 社会人人生初のキラキラOL生活を送った4-6月 を振り返って、今後どうなりたいか。 https://www.pakutaso.com この3か月。(引継ぎあったからゆっくりできたのはGW後だけど) ・たまって…

社会人4年目のめも帳:今夜だけは許して/自信と自惚れの間で。

ここ何日かの記事で書いているように、最近すごく心が揺れています。 yamaiririy.hatenablog.com それで、考えた 「自信と自惚れって何?」 をめも。

社会人4年目のめも:7月1日の異動に向けて#2 私の生活のBefore&After。

7月1日に向けて、きっと今の気持ちは今日しかわからないから、 いくつか思っていることを書いておきたいと思います。 の第2弾。 私の生活の変化をめも。 変化の概要 まず4月1日で超多忙な部署から、工数の守られる部署に異動しました。 どう変化したかという…

社会人4年目のめも帳:7月1日の異動に向けて#1 内勤営業(営業サポート)と外勤営業の5つの違い/どっちに向いているかの結論は・・・

7月1日に向けて、きっと今の気持ちは今しかわからないから、 いくつか思っていることを書いておきたいと思います。 の第1弾。 内勤営業と外勤営業の違いについて。 実はこの4年ではじめて4/1で内勤営業になったのです。 せっかくなので今感じている違いをめ…

社会人4年目のめも帳:7月1日の異動に向けて#0 

実は先日部門が解散することがわかり、7/1で異動することがわかりました。 今年に入って3回目の異動。 (1回目は1月=担当のお客様変更。2日目は4月=部門異動。) この異動で今までの社会人生活。 ガラリと変わりました。 というわけで、7月1日に向けて、き…

(社会人4年目のめも帳:★勝手に図解★ 塚田農場/キーワードはWinWinWin/お弁当の感想)

大したことではないのですが、 「塚田農場」 に初めてこの間いったので、色々めも。 調べてみるとやっぱりすごかったので、 趣味が高じて1枚にまとめてしまいました。。。 せっかくなので。めも。

(社会人4年目のめも帳:濱田めぐみさん1人ミュージカル・Tell me on a Sundayの感想/自然の難しさ)

濱田めぐみさん 活動20周年を記念したミュージカル”Tell me on a Sunday”を見てきました。 ので感想をめも。めも。

(社会人4年目のめも帳:はじめての新緑京都ー3知恩院~八坂神社)

知恩院へ お昼は友達が祇園を予約してくれたので、祇園周辺の観光・・・ ということで、私のオススメ「知恩院」へ。 ※駅前からD2 バスにのって20分くらい 八坂神社は ・祇園から近い ・赤い門が素敵 ・観光スポット! ということで、いつも混んでるのですが…

社会人4年目のめも帳:社会人4年目になって、あんまり嬉しくなくなったこと2つ。

昨日は久々出張。 そんな中で考えた、社会人4年目になって、あんまり嬉しくなくなったこと2つ。をめも。 ※太陽がキラキラ・・・

(社会人4年目のめも帳:はじめての新緑京都ー2全行程~準備~着物レンタルまで)

1日目の全工程 まず1日目の全工程はこちら↓ 9:00 荷物をあずける@アルモントホテル 久々の旅行♡7:00に東京出発して、あっという間9:00には京都到着! (前日遅くまで仕事してたからか、家出る予定の15分後に起きる、という痛恨のミス・・・!なんとか品…

(社会人4年目のめも帳:はじめての新緑京都ー1)

週末はじめての新緑京都にいきました。 京都は何回かいっていて、昨年も春・秋と訪れる機会があったけど、 桜・紅葉以外ははじめて・・・! いままできっちり旅行記つけたことなかったけど、 たまにはつけてみようかと。 順番にゆっくり振り返ってみたいと思…

【読書メモ】社会人4年目の本棚:「 時宜に適って、人は人に巡り合い、金の言葉に出逢う。」

美術家、篠田桃紅さんの『一〇三歳になってわかったこと』を読みました。 一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い 作者: 篠田桃紅 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/04/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (12件) を見る

【読書メモ】社会人4年目の本棚:「きれいさ」はお金で買えます。美しさは買えません。

ずっと読みたかった『おかれた場所で咲きなさい』 を読みました。 置かれた場所で咲きなさい 作者: 渡辺和子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2012/04/25 メディア: 単行本 購入: 40人 クリック: 1,131回 この商品を含むブログ (57件) を見る

【読書メモ】社会人4年目の本棚:「時間を管理するというのは、いっぺんに二〇ものことに手を出して、あくせく走りまわることではない。本当の時間管理とは、・・・」

『ストレスフリーの時間術』を読んだので、【内容】【めも】を、メモ。 ストレスフリーの時間術 ―イライラ、ヘトヘトを元気いっぱいに変える法 作者: リタ・エメット,桑名真弓 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2013/02/23 メディア: 単行本(ソ…

【読書メモ】社会人4年目の本棚:『24時間社会の中で忙しく生活する私たちは、自分にとって何時が朝で何時が夜ということまで、自分でつくらなければなりません。』

ずっと、まとめたいと思っていた、『あなたの人生を変える睡眠の法則』 あなたの人生を変える睡眠の法則 作者: 菅原洋平 出版社/メーカー: 自由国民社 発売日: 2012/09/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 34回 この商品を含むブログ (23件) を…

【読書メモ】社会人4年目の本棚:『要するに、私たちは、自分がイメージし、考え、信じるとおりの存在だ、ということだ。』/『この章のタイトルをもう一度書いておこう。「まず習慣ができる。そして、習慣が人をつくる」』

『潜在意識をとことん使いこなす』 潜在意識をとことん使いこなす 作者: C・ジェームス・ジェンセン,大沢章子 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2015/02/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る を読んだので【内容…

【読書メモ】社会人4年目の本棚:「自分をがんばれない人にするのも、がんばれる人にするのも、あなた次第です。」/ ガリガリ働く!の反省

『ニューヨークの女性の 「自分を信じて輝く」方法』 を読んだので【内容】【素敵な言葉たち】【めも】(この本を読んで反省したこと2つ)を、メモ。 ニューヨークの女性の「自分を信じて輝く」方法 作者: エリカ 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2014/12…

【読書メモ】社会人4年目の本棚:明日から90分仕事時間を削減する!(HITリスト(トリアージ)/6D/そして最も大切なこと)~『「仕事が終わらない」を抜け出す200のアイデア』を読んで~

『「仕事が終わらない」を抜け出す200のアイデア』 を読んだので【内容】【山井的まとめ】【めも】1)HITリストの作成と、優先順位付けにおけるトリアージの考え方 2)6Dの考え方 3)PWF(プロダクティビティ・ワークフロー・フォーミュラ)を活用すると…

【読書メモ】社会人4年目の本棚:「結局は自分自身が現状をどうしていたいか?という意思に尽きるのです」

ちょっと前に読んだ『バタバタしない』技術をめも。 「バタバタしない」技術 (PHP文庫) 作者: 吉山勇樹 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/07/03 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る

【読書メモ】社会人4年目の本棚:「世界とはつまり、そのような場所なのですよ。 感動するために、忘れて来るのです」

久々に夢をかなえるゾウ2 を再読したのでめも。

【読書メモ】社会人4年目の本棚:「君はいま、何に時間を投資すべきなのか?」

GWなので、本棚を整理。 就職の時に読んだ「就職力」を見つけたので 改めて読んでみました。

社会人4年目のめも帳:GW前半に話した恋愛のこと(遊ぶってなに?)

ゴールデンウイーク! 前半は、 ・大学のゼミの先生をまじえてごはん ・女友達とごはん (あと少々お酒で失敗) でした。 いつもは仕事の話多めだけど、 GWだからか、話の中心は”恋愛”に。 そこで思ったことをめも。

社会人4年目のめも帳:不満の数だけ成長している?

山井の会社は早くて、新入社員が配属されてきました~ (まだ1回も話してないけど) で、そんなときに意外な場所で昨日成長を感じたのでめも。

社会人4年目のめも帳:引き継ぎのよくないけど、正しい方法

4/1にお客様が変わって、絶賛引き継ぎ実施中です。 で最近、自分の仕事はAさんに引き継いでいるのだけど、 Aさん=> Bさん=> という2人の人から引き継ぐときに感じている、 ”よくないけど正しい方法ってこれだよなぁ” というのがあるのでめも。

(社会人4年目のめも帳:2016桜の記憶-1目黒編/意外と穴場な目黒~中目黒)

花ってあっという間に散ってしまいますね・・・ 2016年は桜をいろいろ見れたのでめも。 まずは目黒編。

社会人4年目のめも帳:入社式の決意/English word of my day 1 を思い出して。

今会社の入口に、新入社員の子たちが入社式の時に書いた 「入社にあたって 今の気持ちを表す漢字 1文字」 が掲げてあります。

社会人4年目の本棚:「ただ、楽しいすばらしいことを考えればいいのさ」

高校生の時に読んだ、「ピーター・パン」 を改めて読みました。